映画みなくても死なないよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画みなくても死なないよ。

映画と本と芸術と旅。好き勝手やってます。

ブログ初心者が【1記事アクセス1日で700pv】突破した!!!

昨日ポストした記事を覚えてらっしゃいますでしょうか??

これです↓

www.nitari-movies.com

これがはてブの新着にランクインしてもらえたことがきっかけで爆発しまして、何と24時間もたたないうちに700pvを超える大ヒット記事になりました!!

さすがは進撃の巨人です!

しかしNITARIはこれを観ながらも、不安で涙していたのです……

NITARIが大ヒット記事に抱いた不安

直帰率を上げるだけの記事なのか??

f:id:nitari-movies:20170408145007j:plain

先ほども書きましたが上記の記事はかなり時間をかけて書いたもので(と言っても2時間ほどですけど)、けっこう自信作です。

しかしながら、ポストしてすぐにアクセス数が上がってきて、どんどん不安がこみ上げてきました。そしてその不安は、本当のものになってしまったんです!

それは、ほとんどの人がこの記事だけ読んで帰ってしまっている、ということ!!
直帰率が高いんです。

これはまずい。

そこで、多少タイトルを変更したり、取り扱う画像を足してみたりしてみました。もともとのタイトルは、「『進撃の巨人』を読むために絶対に必要な基礎知識」だったかと思います。
ここで問題なのは、この記事を読みたいと思ってくれる多くの人は、この記事が進撃の巨人に関する記事だと予測して入ってきてしまうということです。

確かに進撃の巨人の話はしていますが、内容は現代史と掛け合わせた、多少固めの記事になっているわけです。

これはまずい。内容をあまり大きく変える必要はないと判断して、とりあえず、記事タイトルに「現代史から考える」と入れ、「多少カタめの記事だよーん」って感じのものにしてみました。

それでも流入は絶えない状態ですが、もう仕方のない事です。

何が問題かというと、ものすごい流入があるときには、せっかくだったらブログの宣伝を思う存分したいぞ、と思っているのに、その点では全然効果をあげられてないってことなんです。

だって全然はてブ数も増えてないし、読者数も増えていないし、話題に上るような記事が、皆さんの期待よりは全然書けなかったな、と思います。

宝の持ち腐れっていうことです。
これだったらこの記事のブームが去ってしまったら、もう誰もこのブログには来てくれないんじゃないかな、って不安になってしまいます。

皆が、この記事を読んで、「なんだ、こんな記事はどうでもいい」って思ってるってことです!!

期待に添うことができずにすいません。←ネガティブなんです。

しかしものすごく驚いたことは、この記事への流入はてっきりはてブ経由なのかと思ったら、ほとんどが検索流入なんですね!

一体、どんなキーワードからこの記事に入ってきているのでしょうか?

読者もシェアも稼げないとしても、皆さんが来てくださることでSEO的には今後のためになっていると思いますので、その点は感謝感激だし、そんな中でも少しの方々に新たに読者になっていただけたり、はてブつけてくれたのはすごくうれしいです。

今日は初めて、記事を書くのに苦労しました

さて、そんなことで実は今朝方から少しテンションが下がってしまっていて(アクセスは上がってるのに)、今日は一体何を書けばいいかなーって困っていました。

テンションが低い時ってホントにひと記事書くのも大変です!
大抵は好きな映画の事なら1時間もあればピョピョピョって書けるのに、今日は大好きな「花とアリス」のレビューを書くのに2時間もかかりました。

まあ、絵を描いたりしていたからかもしれませんけど……

でもなんか文章もなかなか筆に乗らず、絞り出して何とか書き上げたんですね。

そしたら、こちらは早い段階で反応してもらえて、コメントいただいたり、進撃記事ほど全然アクセスは少ないんだけどはてブもいただけていて、今、猛烈に感動しています。

考えてみればこのブログは映画やドラマのブログなので、進撃の記事で来た人が居座ることはそれだけでも難しいよな……とその時初めてちょっと気づきました。

進撃記事の場合はあまり他の記事に注意を促すことができ辛かったんですけど、花とアリスの記事から他の記事を観てくださる方が多いのでかなり安心してます。

ちょっと今後どうやってアクセスを稼げばいいか五里霧中、とまで思ってたんで(←ネガティブ)。
ちゃんと記事を書けば読んでくださる方がいるってことですね!

(2日くらい前に書いた「ブリッジ・オブ・スパイ」の記事がまさかの3pvだったから自信喪失してたというのもある)

検索流入が多いけども、余り焦らないようにしたい

それにしても、トレンドのものを扱っているからかわかりませんが、思った以上にものすごく検索から来てくださる方が多いのには驚きます。

ありがたいことではありますが、トレンドが過ぎてしまったら流入が格段に減ることも間違いないですよね。
進撃の巨人の場合はキーワードも全く分からない状態なので、何とも言えないですけども。

例えばドラマの記事をものすごいスピードで上げたら、その時はかなりの流入は見込めるけども後から検索してくれる人はいないわけです。

やっぱり、今日の「花とアリス」やほかのレビュー記事みたいに、直接瞬発的なアクセスにつながらなくても、ちゃんとした記事を書き続けることって必要だなあ、と思いました。

SNSを有効活用したいんですけど、かなり難しい!

アクセスアップについていろいろ調べていると、いろんな方が「SNSを有効活用すると、アクセスアップできる!」と言っています。

それ、私もやりたい!
でもどうやっていいのか、本当分からないです。

前から言っていますが、私はTwitterもやってるんですけど、今のところフォロワーさんは数えるほどです。
有名ブロガーの方は皆、Twitterとかで友達の輪を広げてって言ってるんですけど、どうやればいいの??

話しかけるの?
誰に? どうやって???

確かにTwitterとかで友だちになったり、趣味のブログやってた時にはそういうのあったけど、今ほとんど0なんで、誰か友達になってほしいです。

今は、向こうから声をかけてくださった方とだけお話できている状態です。私の方から本当はコミュニケーションを取りたいところですけど。

ここのところは、大きな課題ですね~……

ということで、よかったら絡んでください.←他力本願ww

 

 

 その他のオススメ記事↓

www.nitari-movies.com

 

www.nitari-movies.com