映画みなくても死なないよ。

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【この世界の片隅に】に批判的な感想を持ったので書いてみます。

ようやく「この世界の片隅に」を見ることができましたので感想です。

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映画「この世界の片隅に」あらすじ

 

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していくなかで、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年の夏がやってきた。

 

映画「この世界の片隅に」のネタバレ感想

 

この作品は戦前~戦後のことがとにかく淡々と描かれた作品です。

すずさんという主人公の視点で、当時の世の中が描かれています。
すずさんは頭がいいわけでも能力が高いわけでもないおとなしくて前向きでおっちょこちょいな普通の女の子です。なので、正直社会の動きにも全く興味はなかったと思います。

だから、この作品には戦争までの世の中の動きはあまり描かれていません。
どちらかといえばすずさんは世の中の動きに抗うことなく飲まれていった、という感じが正しいのかもしれません。

当時の世の中がそうだったのかもしれない。

この時代の人たちは、もしかしたら自分たちが戦争をしていることを、自分の子供が兵隊にとられるくらいまで気付かなかったのかもしれないですよね。
すずさんたちの周りを見ているとそんな感じに捉えられます。

「戦争」とはいったい何なのか。それはとてつもなく巨大で、強大で恐ろしいもの。

しかも、戦争は「見えない」。
この作品でも分かるように、戦争とは人の命が消えてなくなるまで見えないんです。

もちろん「戦場」としての戦争は見えます。しかし、戦争は戦場だけではない。

見えない戦争だからこそ人は全てが終わるまで、そう、すずさんが最後に涙を見せるまで形になっていなかったのだと思います。

「見えない戦争」を形にしたのがこの作品で、そういった点で私はこの作品の質がほかの作品と比べて非常に完成していると思います。

 

戦争は突然やってくるのか?

 

しかし、「戦争は見えない」という感覚は、あまりに「戦争」という現象を差別的に捉えていませんか?

戦争はどうして起こるのか?

人が起こすんです。
戦争は見えないのに突然起こるわけでもなくて、人が起こすんですよ。

私は「戦争=人間」だと思うんです。

日本で描かれる戦争関係の映画の多くにはその視点が度外視されていると思います。
「この世界の片隅に」も同じように私には感じられました。

この作品には、一部の憲兵など以外には「悪い人間」は出てきません。
しかし「憲兵」の描き方は悪そのものですよね?

悪い人に見えるお姉さんも本当はいい人でしょう。
この作品にはよくも悪くもないという人は出てきません。

憲兵はともかくとして、すずさんを含め周りの人たちはみんないい人で、この難しい時代を前向きに生きています。

善人しか描かなかったらそれも一つの勧善懲悪ではありませんか?

私が最も気に入らなかったことは、この作品においてキャラクターたちが辛いことを経験しながらも乗り越えてゆく点です。

 

乗り越えられなかったらどうするというのだ。そんなキャラクターは落第で、この作品には出演できないのかな?

お姉さんの描き方など最たるものです。

人にはいろいろ事情があるから、いやな女に見えても実はいいお姉さんという描き方が結局は人の善悪を表現しているように見えるんですね。
それは結局この作品における、日本の国民と戦争のあり方を表しているような気がします。

戦争を人と切り離すのをそろそろやめてほしいというのが本心です。

「戦争」とは何だったのかと考えた時に、この作品のように徐々に巻き込まれてゆくものだという受動的な態度で「戦争はダメだ」という言い方をするのはあまりにも日本人的考え方だと私は思うんですね。

ここが私の感想として難しいのですが、もしかしたらこの作品は、敢えて「今の自分たちの立場の延長に戦争があったのだ」ということを表現するがために敢えて政治的な部分を描かずに、キャラクター達を全員バカのように描いたのかもしれません。いやおそらくそういうことでしょう。

まあ、この映画に出てくるキャラクターは残らずバカなのですね。
バカだから何も考えずに命を落とし続けたのでしょう。
そして、当時の日本人が、この映画のキャラクターたちのように生活に疑問を持たずに生きてきたのかもしれません。そして政府はそのように操作していました。

しかしそれを狙いとしてこの作品を作っているとしたら、それはそれであまりに国民を美化しすぎてはいませんか?

純粋な人間なんていないと思うんです。
それでも前向きに生きるという表現は戦争美化ではないんでしょうか?

注意しますが、これは当時の実際の人たちのことを言っているわけではありません。当然ですが、当時大切な人と失った人はそれでも前向きに生きてきただろうし、それを批判するどころか敬意を表します。

ただ、映画表現としてそれは正しいのか、といっているのです。

自分たちの子供だけが死んでいるのではなくて他国の人たちも大量に殺されています。
しかも誰かに始められた戦争ではなく自分たちで仕掛けた戦争です。

本当にこの映画が日本で作られるべきだったのか?

例えばドイツで、ドレスデン空爆が悲劇的な映画作品として制作されているのでしょうか?
(調べたらありました。「ドレスデン・運命の日」2006年制作・ドイツを被害者的に捉えた作品かどうかは不明です)


戦争美化、被害者意識などは日本が描く戦争としてはよく取沙汰されてきたものですよね。

「火垂るの墓」などは被害者的だと批判されたりもしています。
それと何か違うのかな?と私は思ってしまいます。

リアルであればこれでいいというのでしょうか?

宮崎駿の「風立ちぬ」はそれに反して、完璧に戦争加担者を主人公に据えているあたりがなんとも潔く、素晴らしさがさらに際立ったと私は思いました。

 

さいごに

 

以上が私の意見です。

沢山の著名人や好きな映画評論家が非常に高評価を出しているので、多少私の中にも迷いがあるというところがあります。

おそらくまた何度か鑑賞することもあるかと思いますが、私の意見が変わることがあるでしょうか。

それから本当に最後になりましたが、のんの声が本当に素晴らしくて、この作品の質の半分はのんの声によって支えられていると感じました。

批判的な私からしたら、のんじゃなかったらもっとかなり批判的だったかもしれません(笑)

そしてのんの声を聴くためにももう一度見てみたいな、とは思います。