映画みなくても死なないよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画みなくても死なないよ。

映画と本と芸術と旅。好き勝手やってます。

【新海誠:言の葉の庭】ネタバレ感想:本当魅力をあなたは語れますか?

「君の名は。」で爆発的にブレイクした新海誠氏。

「君の名は。」以前は知らなかった人も一般的には多いかもしれないけど、まあ当然ながらすでにかなり知られたアニメーション監督でした。

どう前向きに考えても、面白さが全然分からない

観るのが苦痛で、何を観たのかも明確に思い出せない

この新海誠氏の「君の名は。」以外 の作品の魅力ははっきり言って全然分からなかった!


と言っても、別に全部を観たわけではありません。
私が見たのは、

「ほしのこえ」
「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」


の3作品だったかと思います。(たぶん……)

「雲の向こう、約束の場所」も見ているかもしれません。(観るのが辛くて……とにかく頑張ってみたので)

とにかくですね、このアニメ作家の魅力が全然分からなかった。
「君の名は。」を見て、初めて「こういうことやりたかったんだ!」と納得しましたが、それまでの数作品は本当に観るのが辛かったです。

別に批判的に観ていたわけではなくて、どちらかと言えばかなり前向きに観ていたにも関わらず、です。ちなみに、「君の名は。」は傑作だと思います。

 

「言の葉の庭」の魅力については、本当に頭を悩ませた。


高校生の男子と、先生の恋?のような作品でした。
映像はこれでもかというくらいキレイ。
キレイっていうんですかね。なんか細かいわけです。

リアリティ=映像美だとは私は思わないので、すごいとは思ったけど別にそんなに好きではない。

「ほしのこえ」とか、「秒速5センチメートル」は何というか、まだ話に突飛なものがあって良いというか、考える余地があったんです。
どうして新海誠が評価されているのか、考える必要があるぞ、と思っていました。

しかしながら、「言の葉の庭」は全然面白くなかった。

正直、全然分かりませんあの映画の事は。

特にあの先生役の女です。

なんですかあの人は。
本当に全然あのキャラクターが理解できません。

女生徒にイジめられた被害者のような面をして、とにかく腹が立ちました。全く魅力がなかった。

あの作品を評価している人の気持ちが全然わかりません。
新海誠の描く女性像に共感できなかったわけです。
あんな弱いものぶった女っている?

女性を弱者と描くことを潔しとしているような。
男性優位な感じがしたよね。封建的。

その点「君の名は。」はクリアしていて、登場人物が女性も含めて生き生きしていてよかったですね。

「言の葉の庭」を含めて、「君の名は。」以前の新海誠作品の魅力を、映像美論を除いて誰か、教えてほしいと本当に思います。
意味不明過ぎて、私の解釈が浅いんじゃないか?って、新海誠作品に関しては結構真剣に考えてます。

私の兄は大学で映画の研究をしている人間ですが、当時新海誠の作品を見ていなかったので、見ることを薦め、見た後に論じてほしいと頼みました。
まだその後、兄と新海論を交わしてはいませんが。

「言の葉の庭」で一番よかったのは、エンディングテーマの秦基博だけって感じがします。
あの曲は大好きで、ダウンロードしていつも聴いています。

NITARI的「言の葉の庭」総括


 

誰かこの映画の魅力を教えてください(まじで)

 

 同カテゴリー記事:

www.nitari-movies.com