映画みなくても死なないよ。

映画と本と芸術と旅。好き勝手やってます。

イタリア滞在でそもそも私が一番したかった事の一つとは?

ローマの水漏れアパート問題完結編と意地汚いワタシ。 - 映画みなくても死なないよ。

↑というわけで、ようやくアパートに落ち着きまして、シャワーとか浴びて夕食にありつけたのはもう23時を回っていました。

あらかじめ中央駅のスーパーでピザとコロッケを買っておいた。

f:id:nitari-movies:20170611035558j:plain

 

 

ピザに関してNITARIがおもっている2,3の事柄 

 

こういうピザってイタリアだと本当にどこにでもあります。

日本でいうコンビニくらいの頻度でこういうピザ屋さんがあります。
(それとは別に、イタリア版コンビニ「Tabacchi(タバッキ)」も同じような頻度でたくさんあります)

 

イタリアに行ったら、こういうピザをそれはもう嫌というほど食べることになるでしょう。

いろんな種類のがありまして、私は今回はパプリカしようのものにしましたけど、アンチョビが乗ってたり、チーズだけだったり、キノコが乗ってたり、本当にいろいろな種類があります。

 

で、今回の渡航がイタリア3度目になりますけど、結論としては私、このピザそもそもあんま好きじゃないです(笑)

 

てゆーか、ピザそのものがあんまり好きじゃない??

 

まあ、日本でもたまにドミノピザとかおいしく食べてますけども……

 

なんかこの、イタリアのファーストフード版のピザはパンが厚すぎてあんまり好きじゃないです。重いです。

ただ、別に不味くはなくて、むしろ食べればおいしいんですけど。

 

要するに、別に食べればおいしいんだけど、普段おなかが空いたときに「これ食べたいなー」と思う種類のものじゃないってわけ。

ほかのものでいうと、チャーハンとかうどんがその部類に入りますかね、私の場合。どうでもいい話題か。

 

なんで、まあ正直ちょっと初日からちょっとアレだったんですけど、別においしく食べれるんで問題はないんですけどね……

ちなみに一緒に買ったコロッケは、中はトマトソースでアルデンテに炊いたご飯にパン粉をかけて揚げてあるやつです。

ローマのトラディショナルらしいですけど、無茶苦茶旨いです。

 

さて、そんなこんなでローマ滞在が始まりました。

 

すでに用意してあったものや、アパートの近くの市場

 

実はホストのマルゲリータさん、部屋にいろいろとすでに用意してくれていたんですね。

何から何までありがたいです。

 

f:id:nitari-movies:20170611040547j:plain

パスタやチーズ、初日に食べられるようにトマトソースやフルーツにビスケットまで!!

おまけにミルクもありました。

 

 

ミルク……

 

f:id:nitari-movies:20170611045543j:plain

 

賞味期限が17年8月15日になってますけど、イタリアのミルクってどんだけ持つんですかね??

(向こうは日時の読み方が逆です)

賞味期限じゃなくて品質期限とか、日本と基準が違うのかな。

 

あと、日本では終戦記念日ですね。

 

あとは調味料類とか

f:id:nitari-movies:20170611040911j:plain

 

左から、砂糖、砂糖、塩、塩、塩 です。

 

 

どんだけあるんだよwwwwwww

 

 

詳しく言えば、岩塩とか、そういう風に種類は違うんだけどね……

まあそれにしてもいっぱいありますね。

 

ほかにも基本的に料理に必要なものは大体そろっていました。

 

しかしこれは……なんなんですかね……

いくつもあるんだけど……

 

f:id:nitari-movies:20170611041238j:plain

 

エスプレッソを入れる為の何かですかね。

(イタリアは基本エスプレッソです)

 

※これまた後で出てきます。

 

そしてマルガリータさん情報ですけど、なんとアパートの目の前にメルカート(市場)があるんですって!!!!

 

f:id:nitari-movies:20170611041150j:plain

 

そもそも私が渡航して一番したかった事!!!

それは市場で食材を買って料理することです!!!

 

だって、短い旅行とかキッチンのないホテルだと絶対にできないじゃないですか。

いろんな食材を使って、いろんな料理を作りたいなーというのが私の夢というか、願いだったんですね。

 

というわけで、【初】ローマのメルカート(市場)で買い物

 

f:id:nitari-movies:20170611041536j:plain

 

(メルカートでサンドイッチとか買ったことはありますが)

 

屋外市場でなければ、ヨーロッパでは大体こういう倉庫っていうか体育館みたいな作りの市場が多いようなきがします。

 

中に入ってみると……

 

 

f:id:nitari-movies:20170611041638j:plain

 

 

 

あれなんかイメージが違う……

 

 

 

なんかもっとイメージ的には、野菜とか魚とかどっさりあるイメージなんですけど、これだと何となく韓国の南大門市場を彷彿とさせる市場ですよね。

 

でもお野菜区画はやっぱり存在していました。

 

f:id:nitari-movies:20170611041855j:plain

 

そうそう、こんな感じ!!!

 

(まあ私は韓国の市場も大好きなんですよ。念のため)

 

で、いろいろ買いましたね~
かなりたくさん野菜を買った。だって安いんだもん。

 

ある野菜屋さんのおばちゃんがすごく親切で、いろいろ面倒を見てくれたうえ、最後に買い忘れていたバジルをタダで持たせてくれたんですね。

別の日には、私はローズマリーとパセリを探していたんですけど、そもそも向こうの食材って束が多すぎて、薬味系は本当に絶対に使いきれないと思ったから、「これはちょっと多いわ」みたいなことを言ったら(英語で)、半分にしてくれた上お金取らなかった。

それは別のおじちゃんの話。

 

なんかここの八百屋さんには気に入られたようです(^^)

 

その日行ったのは大体10時半くらいだったと思うんだけど、その時点ですでに鮮魚とかは全部終わってましたね。

まあ、鮮魚はさばいてない場合扱いが難しいので買う気はなかったけど。

 

さて、戦利品はこちら。

 

f:id:nitari-movies:20170611042442j:plain

 

これで7000円くらいですかね。

 

あとから考えて、買いすぎた。

 

特にジャガイモ。


ジャガイモほんとこんなに全然いらんしなwwww

トマトも買いすぎたなあと思ったんですけど、おいしくていろいろ使ってなくなりそうです。

 

そして気になるのがこれ

 

f:id:nitari-movies:20170611042714j:plain

 

これ一体なんですかね???

 

「現地で面白そうな野菜を見たら買って食う」というコンセプトのもと、とりあえず買ってみました。

おばちゃんは、「サラダにすればいいのよ」って言ってたけど、固くないかな。

匂いはセロリみたいなので、すごくおいしそうです。

 

今調べたら、「フェンネル」っていうそうですよ。
名前は聞いたことあった。

これも料理に使ったので、そのレポは後程!

 

さっそく料理を始めるも、またまたトラブル発生!

 

さて、部屋に戻ってとりあえずまずは料理。

といっても、興奮気味に買ってたのでいろいろ買い忘れもあり……
ホールトマトもコンソメも買うの忘れた。

ということで、買ったアスパラとトマトでパスタを作ろう!!となったのですけど、

 

このナイフですね。

 

f:id:nitari-movies:20170611043706j:plain

 

全然切れません。(下)

 

私は今までこんなに切れないナイフを見たことも聞いたこともないですね。
「切れないナイフ世界選手権」とかあったらたぶんベスト8くらいには残ると思う。

 

これならまだ、鍋敷きとかのほうが何かを粉砕できるんじゃないか?というくらいの。

まあそれは大げさにしても、本当に切れない。

 

で、上の小型ナイフを基本的には使うことにしたんですけどね、まあ勘の良い方はお分かりかと思いますけど、これステーキナイフなんですよね……

だからまあ別に切れないことはないんだけど……

 

ということで、後日ナイフは買わなきゃなーという感じでした。

 

で、結局できたパスタがこちら。

 

f:id:nitari-movies:20170611044041j:plain

 

まあ、旨くはないですよね。

 

 

不味いほどでもないけど。

 

問題は、うっかりアスパラを下茹でするのを忘れたこと。

市場では日本ではあまり見ないローマトマトという品種を買ったんでそれを使ったんだけど、とにかく皮が固くてどうにもならなかったこと。

だからゆで汁とトマトとアスパラを結構長い間煮てみたんですけど、まあダメでしたね……

水っぽくなったしね。

 

そもそもこのアスパラはたぶんあんまり旨くはない。←言い訳

 

というわけでお昼になりまして、まあぶらぶら出かけたいなーなんて思ってたんだけど、この日は2時半(日本時間21時半)からセカオワの重大発表がありましたんで、とりあえずyoutubeとかでドラマとか見てました。

「せっかくローマ来て何してんだろ……」

とか思ったんだけど、それ以上にセカオワの「重大発表」がしょうもなすぎて「ローマまで来て……」感が爆発した。(でも好きだしいい知らせでうれしかったけど)

 

でも途中で部屋のブレーカーが落ちて、何度も直そうと思ったのにウンともスンとも言わなかったときには結構やばいな、と思った。

外国ではよくあるパターンですけど、ブレーカー上げ下げしてもダメって結構びっくりした。

 

まあ結局理屈は不明だがどうにかなったんでよかったですけどね。

 

次回、ようやくNITARIはローマの街へ繰り出します!!

そこで気づいた、自分の意外な性質とは???

 

つづく(2017.6.8)

続きはこちら↓