映画みなくても死なないよ。

映画と本と芸術と旅。好き勝手やってます。

夜中に大変な目に合って、掃除機を逆さにして吸った話

Ciao! NITARIです。

相変わらずイタリア語はチャオボンジョルノしか言えません。

昨日は初めて、一日中部屋にいて、これから行く予定の場所とか来月からのアパートとか探したり、本を読んで過ごしました。

 

それはそれで非常に楽しいのですが、夜になってから事件は起こった。

 

ローマの虫事情……も別に日本と変わらないのである

夜中に窓を開けてPC作業に没頭した結果

さっきも書いた通り、昨日は結構長い間PCに向かって調べものしてたんですね。

で、完全に私のミスではあるのですが、夜になってもずっと夢中になってPC広げてたんですね。

そしたら、すっかり窓が開いていることを忘れていまして、窓に大量の虫が集ってたわけですよ。

 

 

f:id:nitari-movies:20170615212816j:plain

 

もう、ギャーーーーーー!!!!!!

 

ですよ。

 

まあ、絵では多少誇張してて、そんなに大きな虫は飛んでなかったんだけど、よく見ると超大量なわけ。

それでかなり焦って、とりあえずまずは窓際のライトを消して、逆に窓を大きく開けてホウキで外に出せる奴は全部出した

そんですぐ窓を閉めた。

当然、まだたくさんの虫さんが部屋の中に残ってるんですね。

 

でもまあ、しょうがないなと思ってほっといたんですね。

さすがに枕もとのライトつけて寄ってきたら完全に積むわと思って、少し離れたところの間接照明をつけたんですわ。

 

そしたらまあ、寄ってくる寄ってくる

部屋の中に閉じ込められちゃった羽虫さんが山のように天井にくっついてるんですね。

 

まあ、山のようにって言っても何度も言いますがかなり小さい虫です。

 

その様子を呆然と見て考えていました。

 

虫たちを見ながらNITARIがかんがえたこと。

 

そもそも、この虫たちは一体に、私に何か悪影響を及ぼすものなのだろうか?

あのライトさえつけていれば必ず彼らはあそこに留まってくれるのだろうし、なんかそれって何か問題があるのだろうか。

 

いや、ないな。

 

もしもあの中に蚊がいれば、刺される恐れもあるけどもいるようにも見えないし、だとすれば放っておいても差し支えあるまい。

 

大体、人間っていうのは虫とおんなじ生物なのに、なんで何の危害も加えない虫を怖がったりするんだろう??

それって日本人だけかな? 日本人が潔癖すぎるんだろうか?

 

そうだよなあ、こうやって虫はたくさんいるけど、別にぜんぜん、平和じゃないか。

何の問題もないじゃん。

日本にいるとどうしても小さいことに拘って、ついつい神経質になっちゃうけど、やっぱりローマに来ると解放された感じがするよ。

 

ちょっとくらいの虫なんて、何も問題がない。

 

と思

 

f:id:nitari-movies:20170615214914j:plain

 

 

おうとしたけど無理だった。

 

 

やっぱ無理、キモイ。

きんっも~~~キモキモキモキモ

 

うっげええええええええ

 

と思った私は、掃除機を取り出した。

 

そしてそれを逆さに持って、天井に向かってかけ始めた。

 

ちなみに、向こうの掃除機はたいていが日本にあるような、いわゆる象型のものではなくてワニ型なので、ものすごく重い。

 

f:id:nitari-movies:20170615215251j:plain

 

そしてこのアパート、天井が意外と高い。

それに日本の掃除機よりも吸い込みが甘い。

 

なので椅子に乗って、10回くらい場所を変えながら虫たちを吸った。

 

なんか心の中ではすっごい申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

額や脇からは大粒の汗が流れ出てくるし、最後の最後には腰がグキっという直前のような状態になった。

もう瀕死。

 

ちなみに掃除後はこのような塩梅。

 

f:id:nitari-movies:20170615215444j:plain

 

まだちょっといますねえ

キモイですねえ

 

でもまあ、とりあえず問題があるほどではないので諦めました。

 

翌日はさらに壁に蜘蛛がくっついていまして、ぶったたいて殺しました。

なんかちょっと虫に対して逆にトラウマになったかもしれん。

 

国が変われば自分は変われるのだろうか?

 

それで思ったんですけど、イタリアに来たからといって急に人間って変わるわけではないんですね。

まあ、日本の便利さが恋しいっていうことを今のところあんまり感じないですけど、窓には網戸があったら助かるなあと思う。

 

ローマに来て1週間がたちまして、正直言いまして、ローマより日本のほうがいいなあ、と思うことは今のところまだほとんどないんですけど、しいて言うなら網戸が欲しい(笑)

あと、これは別にローマだからということではないんですけど、家のそばに市場があってなんでも安く手に入るんだけど、お店の人との距離感がめんどくさいんですね。

もう顔覚えられちゃってるから、私が行くと「来た来た、何にする?」のような野菜屋さんとかいて、正直言って申し訳ないがめんどくせえ。

 

日本でもかなり人と接するの面倒臭がるタイプの人間ですけど、ローマに来たからってすぐにイタリア人みたいにフレンドリーになれるというわけでもないんだと、当たり前のことを確認しました。

でもスーパーで買い物をすればいいだけなので、別に問題はないです。

 

ちなみに近くにはスーパーがないんだけど、最寄りのメトロ駅に小さいスーパーがあって、小さいわりに大型店よりもはるかに品ぞろえがいい感じがします。

 

そこにてこれを購入しました↓

 

f:id:nitari-movies:20170615220324j:plain

 

でも冷房もあるし、もう窓を開けることもないかな……

つくづく申し訳ない。(虫に対して)

 

つづく(2017.6.14)

続きはこちら↓

www.nitari-movies.com