映画みなくても死なないよ。

映画と本と芸術と旅。好き勝手やってます。

ローマ観光の仕方が無計画すぎて、バカなんじゃないかと思った話

さて、先日も申し上げた通り、私は午前中から外出をして、午後には戻るというスケジュールをこなし続けています。

で、そういう流れになってくると、どうやっても午後までは外に居たくなってくるんですよね。帰りたくないの。

昨日今日で、いくつか観光名所って言われる場所に行ったはいいものの。

 

 

2日間で回った、いくつかのローマ観光

18日日曜日はフラミニオ骨董市へ

 

日曜日は基本的に観光地以外はお休みになるし、観光地はやたらに込み合うので、基本的にあまり出歩きたくない。

ということで、日曜日しかやってない骨董市が近くで開かれると聞いて、行ってきました!!

市なのでてっきり9時前とかにはオープンしているのかと思ったら、10時オープンなんだよね。

 

なので朝から本などを読んで時間をつぶしてから向かうことに。

 

f:id:nitari-movies:20170620013244j:plain

 

割と有名な骨董市らしいんです。

それでもちょっと動き出しが早すぎて、10時ちょうどくらいに入ることに。
こういう市みたいのって、オープン直後はまだ開いてないお店とかがあったりして微妙だから、少し経ってから入りたかったんだけど、まあ仕方ないか。

 

ちなみにこの骨董市はメトロのフラミニオ駅からトラムでもいいし、徒歩でもそれほど遠くないので便利です。

 

さて、この骨董市は入場料が設定されています。

入り口入ると、テントで支払います。

 

f:id:nitari-movies:20170620013753j:plain

 

まあでも1.5€くらいだったと思います。

小銭用意しておくといいでしょう。

 

中はこんな感じでして

 

f:id:nitari-movies:20170620013855j:plain

f:id:nitari-movies:20170620013931j:plain

f:id:nitari-movies:20170620014527j:plain

 

全く興味をそそられるものがなかったですね。

 

まあ、欧州の骨董市って何度か足を運んだことがありますけど、いずれもそれほどこれー!というものに巡り合えないのは、これはもう才能がないんでしょうかね。

ジュエリーとか興味がないわけでもないけど値段もよくわからない(たぶん高い)

でも意外とこの骨董市を私は楽しみにしていて、午前中はここでブラブラして帰ろ~♪とか思ってたのに、頑張って引き伸ばしても20分で観終わってしまって、さあどうしよう。

 

で、せっかくなんで近くから出ているテキトーなトラムに乗ってテキトーにどっかいってみようと思い立って、19番のトラムに乗って揺られてみました。

 

f:id:nitari-movies:20170620014438j:plain

 

19番のトラムはあんまりきれいじゃないですね。

 

広く美しいボルゲーゼ公園を散策

 

適当に進んだところで、ボルゲーゼ公園の動物園の看板が見えたので降りてみました。

 

動物園、行きたかったんだよね~

 

f:id:nitari-movies:20170620014644j:plain

 

しかし、入場料が16ユーロという、結構ちゃんとした額で。

出す気はあるんですけど、とにかく今日は歩くつもりで出てきてないのでまた出直そう。ということまではよかったんですけど、せっかくだからボルゲーゼ公園を散歩して帰ろうと思ってしまったのが間違いだった。

 

この公園はかなり広いのである!!

 

f:id:nitari-movies:20170620014844j:plain

 

木陰は涼しくて非常に心地いいのだけども、なにせ暑い。

 

f:id:nitari-movies:20170620015003j:plain

 

そして迷った。

 

随所にこのような看板が出ているのですが、たまに「YOU ARE HERE」のポイントが消えてたりするので困る。

そして結構登ったりすることもあるので、かなり疲れます。

本当は中央の池みたいなところに行きたかったのに、行けずに途中でもうどうでもよくなってきて、とにかく帰りたくなりましたね。

 

f:id:nitari-movies:20170620015228j:plain

 

とっても素敵な公園なんですよ~

しかし散歩にも準備が必要です。

 

ダラダラと歩いてやっと到着!!!

 

f:id:nitari-movies:20170620015340j:plain

 

フラミニオ駅前~!!

いつもならここからトラムに乗って、すぐ帰れるんですね。

 

しかし今日は違った!!!

私、とにかくそろそろ白米が食べたくなってしまって、売ってはいるんだけど量が多すぎて食べきれないし、何とかしてアジア料理屋さんを見つけたかった!!

なので、なぜかこの駅からアパートまで徒歩でアジア料理屋を探して歩いたんですね。

でも、途中で気づいたんだけどこの日は日曜なのでこの辺も飲食店とか閉まってるんですよ。

 

あほかですよ。

 

でもとりあえずまあ、レストランがあれば休みでもわかるはずだよな~と思って探しました。

ありませんでしたけど。

 

翌日、そもそも目的地に行く足が全然来なかった話

 

さて、翌日は、アパートから少し離れたところにある「サン・クレメンテ教会」に行こうと思ったんですね。

そろそろ1週間もコロッセオを見てないと、なんか損した気分になるんですね。

 

この「サン・クレメンテ教会」はコロッセオのすぐそばにあって、地下遺構も見学できるということで必ず行こうと思ってたものです。

で、今日は久々に遠出して、そこへ行こう!と思いまして。

 

で、9時からチケットを取らなきゃいけない件があったのでそれを済ませて、まず10時にアパートを出ると、いつものようにバス910番でテルミニ駅に向かおうと思ったんですね。

しかし、目の前でバスが行ってしまって、待てど暮らせどやってこない。

一緒に待ってたマダムもかなりイライラした様子。


結局40分も!待っても来ないし、私は私で別のルートのほうが楽しいよなーと、別ルートを地図で発見。

というわけで、そこから少し離れてたトラムに乗ろうと移動したら、まあそのトラムもなんか知らないけど来ない。

トラムは10分くらいしか待ってないけど、トラムの場合は頻度が高いので10分でもまあまあです。

 

で、どうせ別のトラムに乗り換えるし、と思って歩き始めたのも間違いだった。

 

NITARIはだいたい、「まあ歩いちゃえばいいか」で間違ってしまう。

乗り換えの駅が実に遠くって、そこからまた20分もかかってしまう。

 

だけどそこが始点だったので、十分座れて一件落着!!

だったんです。だったはずなんです。

 

あと10分くらいで着くな~と思って車窓観光してたら、なんかすごい城壁見たいのが現れたんですね。

 

で、咄嗟に降りた。

 

なんかこの城壁すごい!と思って咄嗟に降りてしまったんですね。

それがこの城壁。

 

f:id:nitari-movies:20170620020457j:plain

 

これでも城壁のほんの一部で、もっとこの4倍くらいの長さがあったんですね。

これはやばい。と思って降りてしまった気持ちもわかるでしょ?

 

で、その先にはもっとものすごいものが建ってたんですね。

 

突如現れた「サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂」

 

f:id:nitari-movies:20170620020639j:plain

 

なにこれぇぇぇぇでっかあああああ!!!!

 

一度言ったら二度といえないような名前のこの教会。

 

これ世界遺産らしいんですけど、もう写真で見るより全然すごい信じられないような大きさなんですね。

規模で言ったら、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂と張るくらいの大きさです。

 

こーれは観ずにおくべきかあ!

しかも、ちょっと外れにあるのでこれもう一度来るの絶対しんどいもん。

 

ということで、見学しました。

 

f:id:nitari-movies:20170620021013j:plain

 

でかい。とにかくでかいっす。

 

f:id:nitari-movies:20170620021109j:plain

 

この左右にいらっしゃる像がやたらに存在感がすごくてな。

 

f:id:nitari-movies:20170620021203j:plain

 

モザイク画がものすごく美しい。

 

いやあ、ひとしきり楽しんだところで先を急ぎましょうということで。

もう時間は12時になってしまってました。

 

さて、ここから目的地の「サン・クレメンテ教会」までは、さっきのトラムに乗り直すこともできますが歩ける距離なので歩くことに。

しかし、もうずっと歩き詰めてすでに疲れております。

 

やっと「サン・クレメンテ教会」に到着したのが、12時20分ほど。

 

やったー、やっと来たよ~!!!!

 

f:id:nitari-movies:20170620021425j:plain

 

ところが地下遺構の午前の見学は12時半までで、すでにチケット売り場は閉まっていました。

 

我ながら無計画なあほさに失笑しすぎた件なwwww

 

もうしょうがないので、とりあえずせめて昨日食べ損ねたアジア料理屋さんがテルミニ駅の構内にあるから、そこで食べて帰ろう!ということにしました。

 

コロッセオの横を通ってコロッセオ駅から帰りますけど、すでに疲れ切っていて感動とかもうない。

 

f:id:nitari-movies:20170620021726j:plain

 

ちなみに地下鉄はきれいなのと汚いのがあって、今日は汚いのにあたったんですけどね、

 

f:id:nitari-movies:20170620021827j:plain

 

汚いのはどうでもいいけど全く冷房が効いてなくて、なかなかにヘヴィーでしたぜよ。

 

さて、ようやくテルミニ駅到着!!!

そしてアジア料理店……

 

 

や、休み……!!???

 

そんなことってある???wwww

だって普通の平日だし、ファーストフード店だし、さすがに駅中で休みってあり得る!!???

 

でも休みだったんだからしょうがないですね。

幸い、テルミニ駅付近はアジア系の方が多いので、カレー屋さんがあります。

 

ということで、すぐそばのカレー屋さんでチキンカレーを食べました。

 

f:id:nitari-movies:20170620022104j:plain

 

カレーはやっぱりおいしい!!!

 

さて、すべての工程を終えた私は岐路に付くわけですが、途中でジェラートを食べたくなって、家のそばを歩き回ってジェラテリアを探したんですがなく、結局アイスを買って帰ってきました。

 

とにかく昨日今日は私の無計画が祟って大変な目にあった

 

まあなんにせよ無計画すぎて大変なことになりましたね。 

 

そもそもよくよく調べてみたら、次に私が泊まるローマの宿が、今日行った大聖堂とかの付近だったんですよねwwww

もう、本当に頑張って損したってやつ!!!

 

ということで、とりあえずサン・クレメンテ教会リベンジはまた後半戦になりそうです!

 

それより、帰ってから自宅で大変なことが起こってひと悶着あり、せっかく楽しみに買ってきたアイスをいまだに食べてません。

それはまた次の記事で。

 

つづく(2017.6.18-19)

続きはこちら↓

www.nitari-movies.com